全ての記事の表示

「こういうご時世だから」?
2017/04/27
1937年の『国体の本義』
2017/04/26
菊の紋章
2017/04/25
業者選定委員会に参加して
2017/04/24
いじめでなければ良いのか?という問題
2017/04/23
1年生を迎える会の5年生の演技~運動会の紹介をメインに~
2017/04/22
最後の〇〇なんだなぁ…、でも。
2017/04/21
教師にとっての最大の師は
2017/04/20
修正:「せめて、人のために頭を抱えることのできる教師に」
2017/04/19
子どもたちは笑顔を向けてくれるか…
2017/04/18
久しぶりに遠征して講座
2017/04/17
小学校3年生まで35人学級の政策のごまかし
2017/04/16
教師にフリーランスはあるのか?
2017/04/15
PTAは変われるのか?
2017/04/14
15日土曜日福島県須賀川市で講座
2017/04/13
教師の忙しさの政治的な背景と、一線を超えてしまった皇国史観的教育
2017/04/12
最後の学年が決まって…
2017/04/11
「教育勅語」の問題を遠回りして考えてみた
2017/04/10
旗にお辞儀する習慣はなかったはず
2017/04/09
5年生の担任です
2017/04/08
今日は新年度始業式
2017/04/07
気持ちの余裕の無さはトラブルを生みます
2017/04/06
授業・学びは学級づくりに拓き、学級づくりは授業・学びに拓く
2017/04/05
2017/04/04
さあいよいよ始まります
2017/04/03
3月は目標達成できず
2017/04/02
人が足りないだのお金がないだの
2017/04/02
教師生活最後の年度がスタートしました
2017/04/01
特別の教科 道徳 の評価
2017/03/31
管理職のリーダーシップ
2017/03/30
見方によってはパンの方が古い
2017/03/29
珍百景的な侮辱・差別
2017/03/28
幼児教育の現状は?
2017/03/27
道徳は人々の生き方の中から生み出していくもの
2017/03/26
日本の教育はどこに向かっているのか
2017/03/25
2016年度(平成28年度)終了
2017/03/24
本日休業:しおちゃんマンのページ一覧
2017/03/23
若い教師たちの考え方
2017/03/22
卒業式の教師衣装のレンタル代
2017/03/21
生活指導 4/5月号
2017/03/20
書籍:時代が追い付いていなかった実践提起『スマホ時代の学級づくり』
2017/03/19
【連載】自分を責めない子育て(了)『裏切られることこそ親の特権』
2017/03/18
【連載】自分を責めない子育て(4)『水に流す』
2017/03/17
【連載】自分を責めない子育て(3)『あの親の子育てが云々』
2017/03/16
【連載】自分を責めない子育て(2)『学歴社会は崩壊しているか』
2017/03/15
【連載】自分を責めない子育て(1)『子育てに失敗も成功もない』
2017/03/14
国家のために身命を捧げる
2017/03/13
【1】出会い直しと信頼回復の時代~三つのキーワード~
2017/03/12
【1】出会い直しと信頼回復の時代~安心できない「安心空間」~
2017/03/11
【1】出会い直しと信頼回復の時代(4月~8月)
2017/03/10
甘いの反対語?
2017/03/09
見通しはざっくりと
2017/03/08
そろそろ再スタート
2017/03/07
教育勅語の時代にもいじめはあった
2017/03/06
頭を下げるのは誰か、という問題
2017/03/05
二重跳びは、最後はリズムだった
2017/03/04
六年生を送る会 2年生の演技『空飛ぶにわとり』
2017/03/03
保護者との関係 2017
2017/03/02
「結果を出してから言ってくださいよ~」のお話
2017/03/01
2月も終わりかぁ
2017/02/28
関心・意欲・態度の評価
2017/02/27
教科担任制に慎重派です
2017/02/26
これだけ世間に訴えても「教員は甘い」と思われる不思議
2017/02/25
2月の読書は児童書も
2017/02/24
出勤札
2017/02/23
きちんと叱ってくれる先生
2017/02/22
予想通り「アクティブラーニング」という言葉が消えた
2017/02/21
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(終)
2017/02/20
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(3)
2017/02/19
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(2)
2017/02/18
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(1)
2017/02/17
【ミニ連載まとめ】
2017/02/16
せめて、人のために頭を抱えることのできる教師に
2017/02/15
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(終)
2017/02/14
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(4)
2017/02/13
給食への思い
2017/02/12
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(3)
2017/02/11
洋式トイレの普及率
2017/02/10
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(2)
2017/02/09
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(1)
2017/02/08
学校が自分たちのものではなくなった
2017/02/07
地域発が途絶えて運動に格差が…、そして多忙化
2017/02/06
教師の長時間労働の問題
2017/02/05
教師に元気を注入しよう
2017/02/04
教師として認めてもらうために ←「」や()、!や?を使わずに句読点だけで書いてみた
2017/02/03
「専門家が信頼できない時代」から「横並び・共同の取り組み」へ
2017/02/02
マナーは強制できるか
2017/02/01
手のひらの上でアクティブに踊る「アクティブラーニング」
2017/01/31
教員採用試験の競争倍率低下
2017/01/30
教師が足りないというのは大したことじゃないの?
2017/01/29
アンケートでは「いじめ・迫害」はなくならない
2017/01/28
『特別(の)教科 道徳』
2017/01/27
個に押し付け、評価することの危険性
2017/01/26
現場の苦悩にも目を向けた時に見えてくるものがある
2017/01/25
【ミニ連載】教師の読書術 なぜ読むのか
2017/01/24
【ミニ連載】教師の読書術 どう読むのか
2017/01/23
【ミニ連載】教師の読書術 何を読むのか
2017/01/22
【ミニ連載】教師の読書術 いつ・どこで読むか
2017/01/21
【ミニ連載】教師の読書術(はじめに)
2017/01/20
小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る
2017/01/19