全ての記事の表示

幼児教育の現状は?
2017/03/27
道徳は人々の生き方の中から生み出していくもの
2017/03/26
日本の教育はどこに向かっているのか
2017/03/25
2016年度(平成28年度)終了
2017/03/24
本日休業:しおちゃんマンのページ一覧
2017/03/23
若い教師たちの考え方
2017/03/22
卒業式の教師衣装のレンタル代
2017/03/21
生活指導 4/5月号
2017/03/20
書籍:時代が追い付いていなかった実践提起『スマホ時代の学級づくり』
2017/03/19
【連載】自分を責めない子育て(了)『裏切られることこそ親の特権』
2017/03/18
【連載】自分を責めない子育て(4)『水に流す』
2017/03/17
【連載】自分を責めない子育て(3)『あの親の子育てが云々』
2017/03/16
【連載】自分を責めない子育て(2)『学歴社会は崩壊しているか』
2017/03/15
【連載】自分を責めない子育て(1)『子育てに失敗も成功もない』
2017/03/14
国家のために身命を捧げる
2017/03/13
【1】出会い直しと信頼回復の時代~三つのキーワード~
2017/03/12
【1】出会い直しと信頼回復の時代~安心できない「安心空間」~
2017/03/11
【1】出会い直しと信頼回復の時代(4月~8月)
2017/03/10
甘いの反対語?
2017/03/09
見通しはざっくりと
2017/03/08
そろそろ再スタート
2017/03/07
教育勅語の時代にもいじめはあった
2017/03/06
頭を下げるのは誰か、という問題
2017/03/05
二重跳びは、最後はリズムだった
2017/03/04
六年生を送る会 2年生の演技『空飛ぶにわとり』
2017/03/03
保護者との関係 2017
2017/03/02
「結果を出してから言ってくださいよ~」のお話
2017/03/01
2月も終わりかぁ
2017/02/28
関心・意欲・態度の評価
2017/02/27
教科担任制に慎重派です
2017/02/26
これだけ世間に訴えても「教員は甘い」と思われる不思議
2017/02/25
2月の読書は児童書も
2017/02/24
出勤札
2017/02/23
きちんと叱ってくれる先生
2017/02/22
予想通り「アクティブラーニング」という言葉が消えた
2017/02/21
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(終)
2017/02/20
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(3)
2017/02/19
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(2)
2017/02/18
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(1)
2017/02/17
【ミニ連載まとめ】
2017/02/16
せめて、人のために頭を抱えることのできる教師に
2017/02/15
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(終)
2017/02/14
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(4)
2017/02/13
給食への思い
2017/02/12
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(3)
2017/02/11
洋式トイレの普及率
2017/02/10
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(2)
2017/02/09
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(1)
2017/02/08
学校が自分たちのものではなくなった
2017/02/07
地域発が途絶えて運動に格差が…、そして多忙化
2017/02/06
教師の長時間労働の問題
2017/02/05
教師に元気を注入しよう
2017/02/04
教師として認めてもらうために ←「」や()、!や?を使わずに句読点だけで書いてみた
2017/02/03
「専門家が信頼できない時代」から「横並び・共同の取り組み」へ
2017/02/02
マナーは強制できるか
2017/02/01
手のひらの上でアクティブに踊る「アクティブラーニング」
2017/01/31
教員採用試験の競争倍率低下
2017/01/30
教師が足りないというのは大したことじゃないの?
2017/01/29
アンケートでは「いじめ・迫害」はなくならない
2017/01/28
『特別(の)教科 道徳』
2017/01/27
個に押し付け、評価することの危険性
2017/01/26
現場の苦悩にも目を向けた時に見えてくるものがある
2017/01/25
【ミニ連載】教師の読書術 なぜ読むのか
2017/01/24
【ミニ連載】教師の読書術 どう読むのか
2017/01/23
【ミニ連載】教師の読書術 何を読むのか
2017/01/22
【ミニ連載】教師の読書術 いつ・どこで読むか
2017/01/21
【ミニ連載】教師の読書術(はじめに)
2017/01/20
小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る
2017/01/19
(幼)小中連携の先に何を見ているのか
2017/01/18
今年度もインフルエンザ流行の兆し
2017/01/17
月に10冊
2017/01/16
新聞は複数紙
2017/01/15
『スクールブラック』の時代を生き抜く (終)
2017/01/14
『スクールブラック』の時代を生き抜く (4)
2017/01/13
『スクールブラック』の時代を生き抜く (3)
2017/01/12
『スクールブラック』の時代を生き抜く (ハーフタイム)
2017/01/11
『スクールブラック』の時代を生き抜く (2)
2017/01/10
『スクールブラック』の時代を生き抜く (1)
2017/01/09
『スクールブラック』の定義
2017/01/08
『サークル』という発想を大切に
2017/01/07
「この仕事が好き」と言えること
2017/01/06
全ての国民がスポーツすることを楽しめる国に
2017/01/05
さあ、スタートだ!
2017/01/04
還暦しおちゃんマン
2017/01/03
本日お正月休業(ヨシムネ君とねね様の写真)
2017/01/02
2017年が明けました
2017/01/01
2016年ありがとうございました (2)
2016/12/31
2016年ありがとうございました (1)
2016/12/30
教員が足りない異常事態
2016/12/29
明日から再入院
2016/12/26
やる前から形骸化 「特別の教科道徳」
2016/12/25
アンケート批判
2016/12/24
恐いモノ
2016/12/23
来年の運勢
2016/12/22
明日で一段落だけれど……
2016/12/21
「楽しい授業」とは違う
2016/12/20
この時期にどんなことをするのか?という質問に。
2016/12/19
「授業」をあそぶ という発想が大切
2016/12/18
いつのまにか無くなっていたストーブ
2016/12/17
この時期に大切なこと 本日のシラバス
2016/12/16